Translate

2013年7月12日金曜日

店頭に旬のフルーツ、ブルーベリーといちじくが並びました!

ブルーベリーから甘い香りが漂ってきました!


ヨーグルトに入れて食べたら美味しいだろうな~♪
なんて思いながら、本日写真を撮りました☆

もちろん、そのままで食べても美味しいんです!

たくさん購入して、ジャムを作ろうかな。。。

いちごの時期はジャムを2度ほど作ったのですが、どうやらレモン汁を入れるタイミングを間違えてしまい…いちごソースになってしまったので、今度こそジャムを作りたい私です。。。

いちじくって、緑色なんですね!

赤紫色になってるいちじくしか見たことが無かったもので
驚いてしまいました!このいちじく…皮ごと食べられるし甘いんです♪





では、いちじくのレシピをご紹介します!

【いちじくのコンポート】
 ~材料~
いちじく 12個
赤ワイン
砂糖 200g


①いちじくを綺麗に洗って(キッチンペーパーなどで皮に傷をつけない様に)水分を拭き取ります

②鍋にいちじくを並べて、赤ワインを注ぎます(量は…いちじくがプカプカ浮く程度が目安です)
((色んなサイトでレシピを調べたら、水を入れる。と書いてありましたが、水を入れると傷みやすくなるので、個人的には入れません。))

③砂糖を加え、弱火でコトコト煮詰めていきます。※灰汁が出るので、こまめに取ります(←ポイント)


さて…いちじく全体が透明感を帯びてきたら出来上がりです♪♪

自然に冷めるのを待って、冷蔵庫で保管します!(1個ずつタッパーに入れて冷やしておくと便利です)

冷凍するのもオススメです!シャーベットの様に食べられますので♪♪



――実は、もう一つお勧めの食べ方があります――

出来上がったばかりの温かいいちじくとバニラアイスを一緒に食べるのです!!

バニラアイスが程良く解けて、もう絶品!!(思い出したら食べたくなってしまいました)

◆いちじくと赤ワインは活性酸素を除去してくれる『ポリフェノール』を多く含んでいるので、

夏の有害な紫外線のダメージを回復してくれます!


 この季節にはぜひ食べたい果物です♪♪皆様ぜひお試しくださいませ~☆☆